秘書の仕事、一生懸命がんばります。


by 8ixzzodzo2

カテゴリ:未分類( 55 )

 茨城県小美玉市で2003年4月、女性が乱暴される事件があり、現場から採取されたDNA型が、県警石岡署に別の事件で逮捕された男のものと一致することがわかり、水戸地検は30日、男を強姦(ごうかん)罪で起訴した。03年の事件は来月1日に時効を迎える直前だった。

 発表によると、起訴されたのは、同市の建築解体業富田和広容疑者(43)。富田容疑者は容疑を認めているといい、同市内で08年11月に発生した強制わいせつ未遂事件で今月10日に逮捕されていた。

 捜査関係者によると、富田容疑者のDNA型が03年の事件現場から採取されたものと一致するなどしたことから、同署が捜査を進めていた。

 地検は30日、08年の事件についても強姦未遂罪で起訴した。

経済協定受け入れの外国人、3人初の看護師合格(読売新聞)
業務用メールで「つきあって」…焼津市職員停職(読売新聞)
代理投票「報道関係者から指摘」民主党幹部(読売新聞)
橋下発言に抗議メール400件 わいせつ漫画規制(産経新聞)
<上関原発>島民らの妨害を禁止 山口地裁支部(毎日新聞)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-04-05 18:47
【鳩山会見詳報(10完)】(26日夜)

【郵政】

 −−郵政改革法案についておたずねする。閣内が混乱しているようだが、首相自身が受け入れ限度額とか、簡保の加入限度額について、亀井静香郵政改革・金融相がおっしゃるような案のままでいいと考えているのか。それとも、ある程度、限度額の幅を圧縮するべきだと考えるか。そこで首相の指導力を発揮する考えはないか。了解を与えた、与えていないという水掛け論になっているが、亀井氏に対してはある程度お任せします的なことを首相自身はおっしゃっていないのか

 「郵政改革についてのおたずねであります。主として、この郵貯、簡保の限度額のお話であろうかと思います。この件に関して、まだ閣議で決定をしている段階ではないということでございまして、したがってこの件に関して、私の方から閣議、閣僚懇の中で申し上げたのは、ぜひ、さまざまな、これはある意味で、金融の問題だけでとらえるべきではないということで、幅広くすべての閣僚のみなさんにもご参加をする形で、意見交換をして議論をしようじゃないかということを提案したところでございます。来週の、たぶん火曜日になろうかと思いますが、しっかりと全閣僚出席のもとで議論を進めて、そこで結論を見いだせるようにしてまいりたいと思います」

 「私は、これは、水掛け論の話の中に入るつもりはありません。大事なことはやはり、閣内でまだ決定していない段階では、それぞれの方々がそれぞれの思いで発言することをすべて閣内不一致だということでご批判をされると、これは自由な議論がまるでできないということになります。むしろ、自由な議論というものはあってしかるべきだと私は思っています。最終的に決めたときに、なぜ、その結論に従うということができることが政治主導だと思っておりまして、ぜひ、みなさん方にもいろんな声が、閣議で決める前にそれぞれの閣僚の中にあることはむしろ健全なんだと。今まではそれぞれの担当の大臣が官僚のみなさん方にある意味で任せられてしまっていて、ほとんど声が出なかったということ自体がむしろ不健全であったと、ぜひ考えていただきたい。結果として当然、最終的に指導性というものを発揮することは大事だと思っておりまして、最後は1つにまとめてまいりたい。特に亀井大臣、原口一博(総務)大臣が中心となって今日まで努力をされてこられたということは、敬意を表するべきであろうと思っておりまして、結果として決まってはおりませんが、すでに委員会などで答弁をされた数字というものは、それはかなり重い、重さが大変重いものであるということは、すべての閣僚も認識をする中で議論を進めていくことが必要だと思っております」

【関連記事】
首相、参院選勝敗ラインは「考える状況にない」
首相「閣内不一致と言われないようにする」
首相「企業団体献金の禁止に踏み込み根っこを絶つ」
首相、支持率低下は「『頑張れ』の声」
首相、普天間問題「県外移設の道筋を考えたい」
あれから、15年 地下鉄サリン事件

「鳥島などの射爆撃場返還は困難」沖縄防衛局(読売新聞)
<嵐電>みやびな「京紫」色の車両公開 100周年でお色直し(毎日新聞)
目薬の使用法、大半が間違い(産経新聞)
北海道塵肺訴訟 国の時効認めず 地裁、賠償命令(産経新聞)
梅雨時の気温低い地域も…3か月予報(読売新聞)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-04-01 00:02
 名古屋市中区の名古屋城のお堀沿い東側の歩道がユキヤナギで真っ白に染まっている。

 ユキヤナギはバラ科の落葉低木。地面から無数に伸びて垂れた枝に、かれんな白い花が所狭しと咲き乱れるさまは、ヤナギの枝に雪が降り積もったように見える。

 同市北土木事務所名城公園分所によると、今月いっぱい見ごろは続くという。【兵藤公治】

<天気>宮古で氷点下20.3度…各地で2月並み寒さ(毎日新聞)
竹下通りであわや大惨事!「芸能人がいる」デマに女性殺到し将棋倒し(スポーツ報知)
水俣病訴訟、和解へ=原告団が受け入れ決議−地裁提示案、賛成多数で(時事通信)
記念電車ヘッドマークデザイン募集 島根・古代出雲歴史博物館(産経新聞)
三木孝浩監督が『ソラニン』世代論展開! 浅野いにお作品の再映像化にも意欲
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-29 21:16
 日本列島は、日本海西部にある低気圧が急速に発達する影響で、21日夕にかけ全国で非常に強い風が吹くと予想される。

 海や山は大荒れの天気になると見られ、暴風や高波が警戒される。

 気象庁は20日午後8時現在、宮城県東部、福島県浜通り、新潟県佐渡、富山県東部と西部の一部、静岡県伊豆地方の一部に暴風警報を発令している。

 21日にかけて予想される最大風速は北日本と東日本の海上で25メートル、陸上で23メートル。西日本では海上で23メートル、陸上で18メートル。また、予想される波の高さは北日本と東日本で6メートル、西日本で5メートルの見込み。

 低気圧や寒冷前線は21日に本州付近を通過する見込みで、通過後は日本付近に一時的に強い寒気が流れ込むと予想される。

 気象庁は激しい雨や落雷、竜巻などにも注意を呼び掛けている。

<盗撮>名古屋高検の検事が辞職願 罰金命令受け(毎日新聞)
<阿久悠さん>顕彰モニュメントの鐘 兵庫県洲本市に完成(毎日新聞)
「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用(産経新聞)
衆院外務委員会参考人質疑(東郷和彦元外務省条約局長意見陳述)(産経新聞)
福島氏、同意人事案に署名「反対ではあるが、署名はやむなし」(産経新聞)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-27 13:52
 23日午前3時55分ごろ、埼玉県ふじみ野市水宮、建設会社「ボルテック」(本社・福島県会津若松市)の関東事業所から出火、木造3階建て延べ約136平方メートルと、東西に隣接する木造2階建て住宅2棟の計3棟を全焼した。事業所の焼け跡から1人の遺体が見つかり、男性2人がやけどなどで病院に運ばれた。県警東入間署は、遺体は連絡の取れない20代の従業員男性とみて確認を急いでいる。

 同署によると、事業所は事務所と寮を兼ねている。建物には当時社員や従業員の男性計3人がおり、病院に運ばれた1人は逃げる際に2階から飛び降り、けがをした。もう1人はのどにやけど。【西田真季子】

【関連ニュース】
火災:興人工場の倉庫から黒煙と炎 熊本県八代市
強風:首都圏も交通混乱 多摩川では枯れ草火災
たまゆら火災:住民らも犠牲者を悼む 群馬で一周忌法要
火災原因:ライター火遊び4割が子ども 消費者庁など調査
たまゆら:火災から1年 慰霊碑に思い込め

夜にも黄砂飛来、あすには北海道以外に拡大へ(読売新聞)
高校無償化法案が衆院通過へ=子ども手当法案も(時事通信)
福島氏、同意人事案に署名「反対ではあるが、署名はやむなし」(産経新聞)
<歯周病>骨髄液から歯ぐきを再生し治療 広島大で成功(毎日新聞)
<黒澤明財団>伊万里市が支援確約書 設立時、佐賀県に提出(毎日新聞)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-26 01:36
 4月末から実施される「事業仕分け第2弾」を巡り18日、行政刷新会議が仕分け対象を選ぶために行っていた公益法人に関する省庁ヒアリングが終わった。19日からは独立行政法人に関する聞き取りを始め、4月上旬をめどに仕分け対象の法人を確定する。

 ヒアリングは天下りを受け入れていたり、公費からの収入が多い公益法人を対象に9日から始まり、8日間で計331法人の事業内容を聴取した。独法は全98法人を対象に事業を精査する予定で、本格的な仕分け対象を計100程度の独法・公益法人に絞り込む方針だ。【影山哲也】

「援デリ」少女、半月で35万円超稼ぐ 経営者ら逮捕(産経新聞)
荻野さんに卒業認定書=学部長ら両親に手渡す−千葉大生殺害事件・兵庫(時事通信)
架空の石油投資話、指名手配の社長がタイで逮捕(読売新聞)
第3極狙う「邦夫新党」、同調の動き不透明(読売新聞)
旧特定局長を経営幹部に=郵政再編で−亀井担当相(時事通信)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-23 20:20
 三洋電機は12日、発火事故が起きた洗濯乾燥機「トップオープンドラム」を対象に5度にわたってリコール(回収・無償修理)を実施した問題で、佐野精一郎社長が月額報酬の1割を4月から3カ月間自主返上するなど、計7人の処分を決めたと発表した。

 品質担当の有馬秀俊専務執行役員は常務執行役員に、洗濯乾燥機の製造子会社「三洋アクア」(大阪府守口市)の奥俊一郎社長は部長級にするなど幹部5人は4月1日付で降格処分。品質担当本部長の川島克久執行役員は4月の月額報酬を1割減俸する。

 三洋は昨年9月、修理ミスが原因で洗濯乾燥機の発火事故が起きたとして5回目のリコールを発表。対象の9機種約27万台のうち、修理後も発火が続くなどした約16万台は新製品「AQUA(アクア)」との無償交換に踏み切った。「アクア」の増産で追いつかない分は、親会社のパナソニック製洗濯乾燥機と交換し、現在約半分まで交換が進んでいるという。【横山三加子】

【関連ニュース】
三洋電機:ブラウン管テレビをリコール
ダイソン、パナソニック、三洋電機の掃除機3品が上位に
エコで勝負:三洋電機 電動ハイブリッド自転車「エネループ バイク」
東京都葛飾区立柴又小 三洋電機が特別授業

飲食店連続襲撃か=ソファ破壊、店長ら縛る−3人組が携帯奪い逃走、東京・赤坂(時事通信)
交通事故 正面衝突で2人死亡、子供2人心肺停止 名古屋(毎日新聞)
謝が向井四段に2連勝 女流名人タイトルを防衛 囲碁(産経新聞)
<天気>関東は初夏の陽気 千葉で潮干狩り場オープン(毎日新聞)
子ども手当、高校無償化両法案が衆院通過 月内に成立へ(産経新聞)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-19 12:06
【法廷ライブ 秋葉原殺傷 第5回公判】(7)

 《引き続き、加藤智大(ともひろ)被告(27)に刺されながらも一命を取り留めたタクシー運転手の△△さんに対する、検察官による証人尋問が進められている》

  [フォト] 現場の献花台で涙を流す女性

 《加藤被告がトラックで秋葉原の交差点に突っ込み、多くの被害者が出るのを目の当たりにした△△さんはどうしたのか。そして、どういう経緯で加藤被告に刺されてしまったのか。検察官が何度も確認するように、質問していく》

 検察官「他の人を助けることにしたんですね。どこに向かったのですか」

 証人「はい、ほかの場所に倒れていた男性のところに向かおうと思い、立とうとしました」

 検察官「そこで立とうとしたとき、どうしたのですか」

 証人「はい、『ドン』と後ろから、人のようなものがぶつかりました」

 検察官「どっちの方向からぶつかったんですか」

 証人「右後ろのような感じがしました」

 検察官「それが何か分かりましたか」

 証人「すぐは分かりませんでしたが、人がぶつかったようでした」

 《△△さんは、この瞬間に加藤被告に後ろから刺されている。その瞬間は、何が起きたか気づかなかったようだ》

 検察官「それからどうしたのですか」

 証人「後ろを振り返りました」

 検察官「そこで、ぶつかってきたらしい人を見つけることができましたか」

 証人「左の方に、ぶつかったらしい人が、ふらっと歩いているのが見えました」

 検察官「どんな様子でしたか」

 証人「はい、警察官に向かって、右手でナイフのようなもので刺している人がいました」

 検察官「犯人らしき人が、警察官を刺す姿をたまたま見たのですか」

 証人「はい」

 検察官「どのような様子でしたか」

 証人「警察官の右胸を刺していました」

 《刺されたのは、加藤被告を取り押さえるために立ち向かった秋葉原交番の巡査部長のようだ。巡査部長は、対刃防護服を着ていたため、幸い、負傷はしなかった》

 検察官「ところで、あなた自身はどのような状態でしたか」

 証人「はい、警察官が刺されているのを見ているうちに、自分の下腹のあたりが熱くなり、体が支えにくくなって、自分のシャツを見たら右胸から血が噴き出していました」

 検察官「それでどのように対処したのですか」

 証人「手で止血をしました」

 検察官「血の量は多かったんですか」

 証人「かなりの量だったと思います」

 検察官「見ましたか」

 証人「はい。自分の鼓動にあわせて、血がシャツを突き上げるように吹き出していました」

 《証人は、自分の傷の深さを淡々と説明する。加藤被告はじっと下を見つめたままで、傍聴席からは表情が読み取れない》

 検察官「そこで、あなたはどのような行動に出たのですか」

 証人「『あいつが犯人だ!』と何度も叫びましたが、刺されたところに激痛が走ってその場に倒れ、のたうち回ってしまいました」

 検察官「そのときの気持ちで、覚えていることはありますか」

 証人「私は過去に交通事故で、左ひじを複雑骨折してしまったことがあるのですが、そのときとは比べようもないほどの激痛が走りました。転がっていても、痛みがあまりにひどくて、のたうち回ってしまう痛みでした」

 検察官「周りの様子は覚えていますか」

 証人「医者だという人が来てくれて、『動脈が切れています』と言われたのを覚えています」

 検察官「救急車で搬送されたときの記憶はありますか」

 証人「何となくあるんですが、病院に着いた後は記憶を失っていました」

 検察官「あなたは3日間、意識不明の状態が続いたのでしたね。危険な状態だったんですか」

 証人「意識が戻った後、兄から『6000CCの輸血を受けた』と聞かされましたので」

 検察官「では、この写真を見てください。事件当時の現場の写真です」

 《検察官が、写真のようなものを証言台にいる証人に見せた。写真は、傍聴席からは確認できない》

 検察官「この写真に、犯人やあなたはいますか」

 証人「はい」

 検察官「では○をつけてください」

 証人「はい」

 検察官「こちらの写真を見てください。このパンツ姿で倒れている人が誰か分かりますか」

 証人「私です」

 検察官「覚えていますか」

 証人「いえ、全然記憶にありません」

 《けがを負った△△さんは、応急処置のために服を脱がされていたようだが、本人に記憶はないようだ》

 検察官「では、この写真を見てください。この路上に倒れている人は誰か分かりますか」

 証人「はい、私が最初に助けに行こうと思ったAさんです」

 検察官「Aさんはどのような様子でしたか」

 証人「ええ、さっきも言いましたが、顔はぱんぱんに腫れ上がり、目、鼻、口、すべての体の穴からは血や体液のようなものが流れ出し、とても大変な状態でした」

 《凄惨(せいさん)を極めた犯行現場の真ん中で、被害者の救助にあたり、自らも被害にあった△△さん。生々しい証言に、法定内は静まりかえったままだ》

 =(8)に続く

【関連記事】
(6)「口、鼻、耳から血が流れ…」再現される事件現場の惨状 秋葉原殺傷第5回公判ライブ
被害者に証人尋問 「秋葉原殺傷 第4回公判」特集
目撃者が事件再現 「秋葉原殺傷 第3回公判」特集
犯人と呼ぶ弁護人 「秋葉原殺傷 第2回公判」特集
謝罪するネ申 「秋葉原殺傷 初公判」特集

実験中、防塵マスクつけさせず 同大に是正勧告検討 京都南労基署(産経新聞)
山陰線ホームで15m行き過ぎ、30人乗れず(読売新聞)
<訃報>平尾勝さん89歳=元ダイダン副社長(毎日新聞)
大阪万博から40年、パビリオンで記念式典(産経新聞)
<東海道新幹線>三島−静岡駅間で停電、2900人に影響(毎日新聞)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-17 22:13
 不安感をあおって約20年間にわたり献金や物品購入を強要されたとして、福岡県内の元女性信者(提訴後に死亡)の遺族2人が、世界基督教統一神霊協会(統一教会、東京)を相手取り、約1億4380万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、福岡地裁であり、高野裕裁判長は教会側に約1億1160万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は1987年1月頃、自宅を訪問した信者から「先祖の悪因縁を断ち切らないと息子たちが長生きできません」などと言われ、40万円の印鑑や4300万円の多宝塔を購入。これをきっかけに入信し、2006年12月に脱会するまで、献金や物品購入を繰り返した。

 高野裁判長は物品販売時の信者らの勧誘行為について、「不安をことさらあおって購入を決意させたと認められ違法」と指摘した。

 献金の多くについては「心理的な圧力を掛けた事実は認められない」と違法性は否定したが、一部の多額な献金は「女性の心理状態につけ込んで献金を要請し、違法というべきである」として、約1億130万円分を不法行為による損害と認定した。

 統一教会広報局は「主張が一部認められたことは評価するが、その他の部分については判決文を検討し判断したい」とのコメントを出した。

スプリングキャンペーン埼玉県所沢市【バイクパーク所沢駅東口】期間限定!!今なら礼金サービス!!この機会に、自分のバイク保管庫を検討されてはいかがでしょう。
トラックは約43キロで交差点に突っ込んだ… 秋葉原殺傷(産経新聞)
<水俣病>患者団体反応さまざま 熊本地裁の和解案提示で(毎日新聞)
<北教組献金>小林千議員に任意聴取を要請 札幌地検(毎日新聞)
温暖化ガス削減「果たさねばならぬ」=鳩山首相(時事通信)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-16 14:51
 民主党最大の支持団体、日本労働組合総連合会(連合)は4日、都内のホテルで中央執行委員会を開いた。古賀伸明会長は、北海道教職員組合(北教組)幹部による政治資金規正法違反事件を受け、幹部らに真相究明と再発防止を求めた。

 古賀氏は記者会見で、事件について、「極めて残念で遺憾だ」と陳謝。その上で、夏の参院選に向けて「法令順守を徹底し(事件を)乗り越えて全力で取り組みたい」と強調した。

【関連記事】
政治とカネ 「疑惑まみれ」正すが先決
北教組事件で問われる民主の体質 「労組ぐるみ選挙」が常態化
自民が「労組マネー」追及チーム 北教組の不正資金提供事件受け
企業団体献金禁止で首相、今国会での法改正に意欲 五輪選手支援「積極的に検討」
「皆さんが合意できれば…」輿石氏が公立校教職員への罰則導入を容認

新潟市美術館 館長を更迭 作品にかび 管理体制を問題視(毎日新聞)
官僚の「やる気」向上、刷新相が「政策コンペ」(読売新聞)
<寒緋桜>淡いピンクの花がもう満開−福岡の神社(毎日新聞)
赤字を17年で解消…夕張市再生計画に同意(読売新聞)
岩手で推定1.9メートルの津波=入り組んだ地形影響−気象台調査(時事通信)
[PR]
by 8ixzzodzo2 | 2010-03-11 19:38